ありがとうございます♪♪ ブログ村登録してるので 下記ポチッと押していただけると うれしいです♪(=^^=) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

向山雄治さんの魅力を競技ダンスを通して伝えたい(その①)

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

競技ダンス全九州優勝の実績を持つ
向山雄治さんからインスパイアされて
競技ダンスについて調べてみた!

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆



株式会社RNS代表の
向山雄治さんといえば

努力の人とも言え
部活、勉強、事業と全て努力を注ぎ

現在さらに人生右肩上がりに
駆け上っている方です♪


そんな向山さんの努力のルーツともいえる、
学生時代行なっていた
競技ダンスがどれだけ
努力を必要とするものなのかについて
調べてみました♪



ダンスをしている方って
姿勢がよく、セルフイメージが
高い方が多くて
とっても魅力的ですよね!!


私はクラシックピアノや
ジャズ、バレエ、オペラなどは
もともと興味がありましたが、

競技ダンスを知ったのは
ここ最近です!


なんといっても、向山雄治さん含め、
『ボールルームへようこそ』

の影響は大きく、

ユーリオンアイスなんかも
そうですけど、
ダンスの動きや表現が
マンガやアニメ化されるのは
本当にすごい事だなと
感銘をうけております!!


そこで、
競技ダンスのかっこよさを
知って頂くために、

競技ダンスの難しさについて
紹介したいと思います♪

調べた情報によると
下記の通りになります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・カップルで踊ることが難しい
・基本的な足の使い方、身体の使い方が難しい
・リード&フォローが難しい
・音楽のリズムをきちんと取ることが難しい
・お金がかかるので継続が難しい
ーーーーーーーーーーーーーーーーー




【カップルで踊ることが難しい】

男女が組むことをホールドといいます♪

普通に男女が組んでいるように見えますが、
実はまったくお互いに体重がかかることなく
空間を作っている感覚で、
どんなに動いてもお互いの姿勢を
キープしたまま踊る必要があります。


お互いの姿勢を
絶対に変えないという
基礎基本が求められます。

ぱっと見、普通に組んでいるようにしか
見えませんが、
見よう見まねでは
まねできないんですね、、、!

基礎が非常に求められます!!


f:id:rd0800235235:20180719125200j:plain


【基本的な足の使い方、身体の使い方が難しい】

ホールドが出来たら、
いよいよステップです。
基本は歩くことですが、
この歩くことをウォークといいます。


先ほど説明したホールドをしながら
ウォークをする訳です。


地味ですが、
大変に重要な練習となります。


ホールドも、基礎が求められますが、
そこにさらにウォークの基礎も
求められます!!


見よう見まねで
やろうと思えばできそうな型ですが、
その反面、
それぞれ徹底した基礎を求められます!!


f:id:rd0800235235:20180719125536j:plain

ボールルームへようこそ6巻より
カップル練習の難しさが伝わるワンシーンです!



いかに競技ダンスの選手たちが
基礎を徹底して
地道な努力をされているか
がわかりますね!


向山さんも、大学時代は
他の学校の方が華麗なステップを
踏んでいても


大学4年生までは
徹底的に基礎をやりこみ、
4年生で見事に花開いたとの事から、


いかに競技ダンスから
基礎の大切さを身に付けたかが
分かりますね!!
(((^-^)))


ぜひ、競技ダンスをご覧になるときは
こういった前提を理解したうえで
ご覧になると、
より見方が変わってくるのではないかと
思いました!!



見えないところでの努力、、、


くう~~~かっこいいですね!!
(❁´ω`❁)


次回に続きます♪

記事引用元:
https://macckey.com/archives/5634.html
https://www.google.co.jp/url?sa=i&source=images&cd=&ved=2ahUKEwjpy9idoqrcAhWHopQKHbOVBlkQjB16BAgBEAM&url=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fsuyamatakuji%2Fstatus%2F951096745945006080&psig=AOvVaw1dnDCZPz41CaTf6KDG_Ygc&ust=1532058847838451