ありがとうございます♪♪ ブログ村登録してるので 下記ポチッと押していただけると うれしいです♪(=^^=) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【オススメの本♪♪】苫米地式超高速コミュニケーション術の紹介♪♪

こんにちは♪♪
本日は読書感想も含めて
こちら、苫米地英人さんによる
【超高速コミュニケーション】
の気づき、学びを紹介させて頂きます♪♪
(*^^*)


f:id:rd0800235235:20180918024059j:plain

苫米地英人
苫米地 英人は、日本の認知科学者。カーネギーメロン大学博士兼Cylabフェロー。株式会社ドクター苫米地ワークス代表。コグニティブリサーチラボ株式会社CEO。角川春樹事務所顧問。中国南開大学客座教授。米国公益法人The Better World Foundation日本代表。米国教育機関TPIジャパン日本代表。 ウィキペディア



こちらは主に【意図】を理解する大切さを
学びました☆



日頃、あまり意識していないポイントを
改めて意識することができて、
日常がかなりハッピーになっちゃいます!!
(*^^*)(*^^*)


なにより意識して実践できることの
楽しさ、ホントかどうか検証する楽しさ、
目的を意図的に達成できる期待や意欲感が
幸福を生み出します☆


ワクワク感をとっても感じるので
おすすめです😊


簡単に説明すると、

コミュニケーションの2方向で
両方の意図を汲み取って、

合致するポイントまで抽象度を高くすれば

目的が合致してお互いハッピー!
\(^o^)/


といったところでしょうか😊


お互いの意図の抽象度って
イメージを数字でいうと
最小公倍数ってかんじですね☆


お互いの合致点を見つけることで
共の要望を満たすポイントに則って
コミュニケーションをすることで
お互いの意図が繋がることが
できるということですね😊



困ったコミュニケーションも、
仕事で返さなくてはならないメールも

相手の意図を考えるための機会となり
モチベーションが上がりますね♪

普段なんどなくやっていて
成長の感じられないところに
新たな踏み台ができたってかんじです🌸


自己の成長を期待すると、
達成した自分をイメージできて
ドーパミンが出ますね!


意欲と前向きな姿勢が生まれます😊


本を読むときは、実践する前提で
自分の人生に当てはめながら読みます😊

何度も当てはまる状況を考えて
例を作ります♪

そうすることですぐに応用が効いたり
本の内容を、検証するのがたのしくなったりします☆

いつでも、本を読んでて思うことは
【これをどうやって使おうか】


です♪♪


自分の人生に当てはめて、
具体的などう使えるか、

どういうことを言ってるか
シチュエーションからイメージする力は


根強く記憶に残ります(*^^*)


実践を積み続ければ
当たり前のようにそれが癖づいて、
考えることが魔法のようにたのしくなります(*・ω・)

私の20代前半の頃は
本ばかり読んで、かつそのシチュエーションを
ノートに書きながら何度も例をつくっていたので

それを実践したくて
日々仕事をするときはドーパミン
ドバドバでした😊


もう頭を使うことがたのしくて仕方ない☆


検証、実践したことで得られる気づきもまた
おもしろくて仕方ない、

といった状態で
あらゆる事象が自分の例文の道具となり
より鮮やかイメージをもたらしてくれます🌸


そのイメージを実戦することで
結果が得られ、ますます仕事が
たのしくなります♪♪


こんな繰り返しの人生、毎日
ドーパミンだらけで最高ですね \(^o^)/


私は勉強がだいすきなので
将来時間ができれば

ずっと本を読みながらこんなドーパミン生活を
送り続けたいと思っております(笑)



本から得る学びは、財産です✨



苫米地さんの作品は
すぐに試したくなるおもしろい本ばかりなので
ぜひ読んでみてくださいね♪