ありがとうございます♪♪ ブログ村登録してるので 下記ポチッと押していただけると うれしいです♪(=^^=) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【生活改善】無駄遣いの改善♪〜食費編〜

食費を改善する☆

前回から引き続き☆

無駄遣いをなくすための、
食費編を調べてみました♪
(≧∀≦)


私は、お菓子などはあまり食べませんが
朝昼晩とお弁当や飲み会などで
消費が多いので、何か改善方法があれば、、

と模索しておりましたので
参考までに紹介させて頂きます(o^^o)



1、現在の月々の食費を正確に把握する

毎月、どれくらい食費がかかっているかを
把握します☆


家計簿をつけたり
今日からでも食費をつけて行く必要があります!
(o^^o)

まず私の場合だと、ふつうに生活したら

会社でお昼代250円、ドリンク150円

会社終わりに250円、ドリンク150円

計800円


〜夜〜
まっすぐ家には帰らないので、
飲み会3000円

または、友達とお茶2000円

夜にアイスまたはドリンク100円

計、3000円〜4000円の出費!!

意識しないとこれだけの出費があるので、
4000円×7=28,000円/一週間

28,000円×4=112,000円

まさかの食費だけで
10万オーバーしてしまいます⚡️


そのため、意識して使用できる金額を決めて、
その中でどうやりくりするかを
考える必要があります♪♪
(*^ω^*)


【食費予算を決める】

まず生活費において、
いくらなら使ってもいいか
予算を計算します♪(o^^o)


予算が決まれば、
週や日割り計算で1日あたりの金額がでるので、
そこでやりくりをしたら良いわけですね♪
(≧∀≦)


食材は100円のものしか買わない♪
節約上手な人は100円のモノしか買わないそうです♪

野菜や食材など、100円のモノのみを
買うことで、いくらかかるか計算がしやすく、
決まった金額のオーバーを防ぐことが
できるそうです♪
(≧∀≦)



【小さい金額で油断しない】

「100円くらいならいいや」
と思うことが危険!

近くに100円ローソンがあるので、私にとっては
あるあるですね笑

これはかなり致命的⚡️
なぜなら、缶コーヒーも毎日飲めば
月に3,500円⚡️

缶コーヒーと類似するもの=
菓子パン、水、チョコレート、ミンティアなど


予算を計算していない人ほど
小さい金額で油断しちゃいますね!!

特に普段から食費をこまめに計算していない人ほど、小さい金額で油断しがちです。


小さい出費ほど、意識しないということは、


実際出費しているにも関わらず、
出費していない、
と考えてしまいますね!⚡️😂


つまりお財布にあるはずのお金が
消えてゆく⚡️


あるはずのものがない⚡️

なぜか、ない⚡️

え?最近まで
数万円入ってたお金がない、、
もしかして盗まれた?⚡️



こんな感覚ありませんか?😂

大きな出費は認識してますが、
小さな出費が、まさしくこの認識に
直結していると考えられますね!!!


いろいろ、考えられる要因が
明確になると、取り組むことが増えてきますし、

自己改善ができれば、
誰かのせいにする必要もなくなります♪
(o^^o)


日々、ハングリー精神を、忘れず
自己研磨☆

日々が学びとともに取り組むことが増えると
より人生が豊かになりますね!!
(≧∀≦)