ありがとうございます♪♪ ブログ村登録してるので 下記ポチッと押していただけると うれしいです♪(=^^=) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あらゆる問題を事前に解決☆リスクマネジメントを実践して考える力をつける☆彡.。

こんにちは♪♪


本日はリスクマネジメントについて
深く考察してみました♪♪☘☘

リスクマネジメントという言葉、
良く聞くけどあまり聞きなれませんね!
( ̄▽ ̄)


リスクとは、将来発生する可能性のある問題を指し、
リスクマネジメントとは、
これを回避するための管理手法です♪♪

大切なポイントは、過去の事例から発生しうるリスクを
想定し、予め対処することです♪♪
\(^o^)/

なるほど〜

例えば、このペースでいくと
来月出費が収入を上回ってしまう、

ということが想定できたとしたら、、

リスク(将来発生する可能性のある問題)は
いざとなって生活費が足りない!

という自体が発生すること⚡️

リスクマネジメントとは、
そういった自体を防ぐために

◆給料日に入った収入を明確に把握する
◆引き落とし日、引き落とし金額を把握する
◆固定費を把握する
◆出費が不明確にならないよう、スケジュールを明確にして発生する交通費を明確にする
◆食費、その他出費を把握しキャッシュフローを把握する

上記を行うことで
事前に適切な処理をすることができます♪


おおー!これがリスクマネジメントか!
( ✧Д✧) カッ!!


今、身の回りで起きている問題は、
リスクマネジメントをすれば
今後発生しなくなるということですね!!

不安や問題を感じたら、
問題が発生、または大きくなる前に
リスクマネジメントを考えれば良いので、
どうやったら未然に防げるか、

事前準備をしっかり行うことで
目的を果たすことができます♪♪
ヽ(‘ ∇‘ )ノ


わー!
リスクマネジメントてかっこいい😆



まさしく、スケジュール完了には
このリスクマネジメントが必要なわけですね♪

リスクを想定する力は経験から来るものなので
たくさん経験するほど、
未然に防ぐ方法が考えられるようになりますね🌸


そうしたら策もたくさん出てきて
楽しいですねε٩(๑>▽<)۶з


問題は起こってしまってからでは
問題以外の何ものでもありませんが、

事前に想定しうる問題は、
意図したとおりに物事を進める上で
とっても必要な発想となります♪♪
\(^o^)/


わたしはリスクマネジメントという言葉に対して
あまり日常生活で重要性を感じていませんでしたが、

仕事で問題が起こったりすると、
まず考えるのが


なぜ事前にこうなることを
想定しなかったんだー!


です!!(笑)


事前に一番最悪な想定をして、
準備をしっかりとっていれば
うまく行ったのに!!


と何度も感じたことがあります(笑)


しかしリスクマネジメントという概念が
なかったため、その出来事を忘れてしまいがちでした(^_^;)


リスクマネジメントが必要だった!
リスクマネジメントをしよう!

と、自分の中で概念に落とし込めれば、
日頃から考えられるようになり!

事前にいろんな問題を防ぐことができますね♪♪
ε٩(๑>▽<)۶з


経験からいろんなデータを収集して、
このように当てはめて考えると
理解がとっても楽になります♪♪
\(^o^)/


失敗や問題が悪いわけではないので、
いろんな失敗経験もリスクマネジメントが
できるようになる上で大切になってきますね♪♪



今回はリスクマネジメントについて
紹介させていただきました♪♪


キャッシュフロー、
あらゆる仕事、状況で
適用することが出来ますね!!
(=^^=)(=^^=)🌸🌸


ぜひ、自身を律する為もやってみたいと思います!


日々自己研磨!!
\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////


記事参考元:
https://products.sint.co.jp/obpm/blog/capability-project-management.html