ありがとうございます♪♪ ブログ村登録してるので 下記ポチッと押していただけると うれしいです♪(=^^=) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ピアノの話し。

こんばんは~~(^o^)ノ イエー!


本日は私の好きなピアノについて
語りたいと思います♪♪


ピアノを始めたのは9歳のときで、
理由は全くの不明。

多分ばあちゃんから言われて
なにかしら特技でも持たせとくか的な
かんじで親が習わせたんだと思います♪
(#^^#)

そこから、思ったよりピアノにハマって
小学校、中学校、高校と
ピアノに明け暮れるような日々でした♪

中学校のときは「ひとつの朝」という曲で
最優秀伴奏者賞をとりました♪



ピアノを習っててよかったことは

クラッシックに当てはまるジャンルすべての
良さが理解できるようになったこと❢❢
(#^^#)(#^^#)

知識が願望を増やす、という通り、
ピアノを好きになったおかげで

クラッシック、バレエ、オーケストラなど
幅広い領域に興味を持つようになり、

それをきっかけに海外に興味をもったりと
明らかに世界を広げたきっかけになったものとも
言えます♪

またクラシックは奥が深く、


たまらん❢❢(*´Д`)


と思う自分のこだわりを持つようになります♪♪

感情は人によってそれぞれですが
なんとも形容し難い刺激を
曲によって感じるようになります♪


どの曲が好き?
とか聞かれたら果てしないのですが、

有名なところだと、下記になります♪♪
(*^ω^*)


ショパン Waltz14番 ホ短調 遺作
https://youtu.be/zW37T_MpORc

力強さと、迫力とスピード感が
たまらないですよね❢❢
曲調がものすごく好きな曲でして
めちゃかっこいいんです♪

しかし出だしがいきなり難易度高すぎて
諦めました♪
楽譜が意味不でございました♪



ラフマニノフ 鐘
https://youtu.be/h2KE4Qmjiq8


とにかく迫力がある曲です❢❢
⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
聴いてて涙が出るくらい情緒震えます♪
ピアノのすべての良さが出し切っちゃってるくらい
すばらしいです。

そして演奏者がめちゃうまい、、
強弱とか完璧で後半でうるうるしてて
この記事書きながら情緒みだれました。


他にもベートーベンの熱情 第三楽章なんかも
たまらないですよね♪


ベートーベンに関しては
ソナタはすべて好きなので
いちいち曲名を覚えておりません♪

とりあえずまとまったものを発見したので
ご覧になってみてくださいね~~♪♪

https://youtu.be/Uuws9GxHnpQ

また、指先に神経を走らせることで
頭の指の連動みたいな感覚が
今でものこり、

指を動かすと集中力が上がります♪

あっ、だからタイピングが好きなのか❢❢
(#^^#)


私の友人の向山雄治さんは
ラテンダンスをされていたんですけど
そこで初めてジャズワルツなるものがあることを
知りました❢❢

新しいジャンルのワルツ♪
ぜひ聴いてみたいと思います♪♪
(#^^#)♪