【生活改善】スケジュール管理の重要さについて徹底的に学ぶ
こんにちは\(^o^)/
本日はスケジュール管理について
調べてみたので紹介します♪♪
人生1度きり!と言う割には、
自分の時間を大事に使えてない、
スケジュールを決めるのが
好きじゃない、場面ノリでムダな出費、時間の浪費
といった経験はありませんか??
スケジュール管理で大切なのは、
【タスクのゴールを押さえること】
スケジュール管理と、
タスクのゴール、
一見関係ないように見えますが、
よく考えると理解できます♪♪
仕事には、
1. 達成すべき目標があり、
2. 目標を達成するためにやるべきことを洗い出し、
3. 期限までにコツコツとやり遂げる。
という作業の繰り返しです!
目標さえ抑えてしまえば、
何をしたらいいか、
逆算すれば自分で考えることができるので、
物事が明確になります♪♪
明確さは確信になり、行動を呼び起こします♪♪
\(^o^)/
ダラダラと、混乱したり、
ムダな時間を過ごすことがなくなります✨
幹となるのは、ゴールを押さえることです♪♪
そうすると、どんなタスクが
どんなゴールか抑えることで、
【点が線】に見えてきます★
この発想は、とっても大事ですね!!
自分の行っているこのタスクは、
どんなゴールに向かっているのか
意識することで目的が明確になり
細かい意図も理解出来るようになります♪♪
☘☘☘
明確になるって、とっても楽しいですね😊
例えば、〇時に〇〇株式会社に
連絡をとる、というタスクがあれば、
このタスクのゴールは
担当からアポイントをとることです🌸
簡単なことですね♪
(*・ω・)(*・ω・)
全てのタスクのゴールを考えると
あらゆることが整合性をもって
ひとつの目的に向かってることが分かってきます♪♪
\(^o^)/\(^o^)/
スケジュール管理の具体的な方法、
流れについて紹介します♪☘
代表的な管理方法として
【TO DOリスト】があります♪
やるべきことをリスト化する
ということですね🌸
ToDoリストは、タスクが複雑で、
納期が一定の期間内で終わるタスクを
管理する際に使用します😊
ToDoリスト作成の流れとしては、
1、必要な作業を洗い出す
2、全体を俯瞰して、タスクの漏れがないか確認
3、作業を時系列に並べ直す
4、各タスクに必要な時間を見積もる
5、タスクの責任者、期限を設定
の5つの流れです♪♪
人は自分のやりたくないことを
後回しにするクセがあるので、
自分を律するためにも
スケジュール管理は大事ですね!!
ヽ(‘ ∇‘ )ノ
ぜひ実践しながら理解を深めていきます♪♪
\( ゚д゚)/