【生活改善】スケジュール管理能力を徹底的に高める
こんにちは♪♪
スケジュール管理能力について、
さらに深く理解していきます♪♪
一日に、ぼーーっとする時間ができてしまうのは
明らかに何かが不明確だからです♪
意図してぼーーっとするのはありですが、
目的があるにもかかわらず、
意図したとおりにならず、ぼーーっとしているほど
もったいない時間はありません✨
仕事を仕上げるまでには、いくつかの
タスクを完了させ、
また新たなタスクを手がけることを
繰り返します♪
例えば、1つのパンという成果物を作るためには、
粉を受け取る、
粉を練って生地をつくる
生地を丸める
生地を焼く
という工程があります♪
これは4つのタスクがあり、
一つ一つ完了させて
次の新しいタスクを手がけていきますね♪
仕事のように長期になると、
スケジュール管理ができていないと
タスクをいつまでも終わらせる事ができません。
スケジュール管理ができていないと
ゴールが見えないので毎日「忙しい」と
言ってばかりになります⚡️
1日に与えられる時間は皆平等です✨
余裕を持つためにも、しっかりゴールを
定めてタイムマネジメントを行うことが
必要となります🌸
するべきことが明確になると、
無駄がなくなり、効率よくスムーズに仕事が進み、
余裕が生まれ、
良いサイクルが生まれてきます( ^∀^)
【深く理解💡】
タイムマネジメントとは、
時間管理と訳されます☀️
やるべき目標を達成するために
タスクを効率的に進めて、
時間を有効活用するための
ビジネススキルです♪♪🍀
タイムマネジメントは
スケジュール管理とは微妙に違います💡
どうスケジュールを調整したら
目的にむけて効果的かを
常に考えて行動し続けた結果、
一流になれるものです✨
また、【忙しい】という言葉はNGです🙅♀️
忙しい=管理ができていない
と理解すると、自己を律するためにも
忙しいとは言えなくなりすね🍀
自分のスケジュール管理ひとつで
仕事がスムーズに進み心にも余裕ができる事を
知っていますので、
どんなに忙しくてもチームを牽引する力が
ありますし、部下や後輩社員の教育も
しっかりできるのです!
なななるほど!(΄◉◞౪◟◉`)
余裕がなくては、人に教えることは
できませんよね✨
場当たり的なスケジュール管理で
作業をこなしていないか?
忙しいが口ぐせの人は
スケジュール通りに仕事が進んでいるかを
こまめに確認する必要があります♪
もし進んでいないのであれば、
タスクの管理とタイムマネジメントを
もう一度見直す必要があります🌸
こんなはずじゃなかった、、
という結果がなくなりそうですね!
( ^∀^)
【スケジュール管理が上手い人になりたい!】
タイムマネジメント能力はすぐに身につくものでは
ありませんが、
日々自分で決めた目標から来る
スケジュールをきちんと実践することで
自信がついてきます✨
要は、スケジュール管理とは、
決められた時間内で求められた成果を作ることの
繰り返しなのです♪
タスク一つ一つに期限が決められてるからこそ、
スケジュール通りに進めるために
時間をこまめに見ながら、
どうやったら期限内に終わるか、
常に考えて行動するクセが着きます♪
スケジュール管理をしない人とは
雲泥の差がつきますね⚡️
スケジュール管理が下手な人は
無駄な時間が多く、
作業をしているだけで満足しがちです⚡️
(ヾノ´°ω°)アルアル
満足した割には進捗が悪い、なんてこともあり
原因を分析しないまま、朝がきて記憶は消滅、、
同じことの繰り返しになります!
\"d\'(∀・*)アウトォ!!
スケジュール管理の大切さが理解できましたね!!
まずは自分が決めた通りのスケジュールを
徹底して実践し、
どうやったら目的に対して
効果的か考えながら行動する必要があります!
日々自己研磨!
毎日を楽しくすごすために、
より時間を大事にタイムマネジメントを
身につけていきますヽ(‘ ∇‘ )ノ!!