ありがとうございます♪♪ ブログ村登録してるので 下記ポチッと押していただけると うれしいです♪(=^^=) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【日常で役にたつ知恵】幸福を運ぶ神経伝達物質について紹介☆彡.。

こんにちは♪

今回は、神経伝達物質である

ドーパミンセロトニン
トリプトファン、エンドルフィン

について紹介します♪♪


どれも、人に幸福、安らぎや
モチベーション、前向きな気持ちなどを
もたらす物質です♪

こんな素敵なこと、知っていたら
さらにお得ですね(*ノ>∇<)ノ


ぜひ理解を深めて見たいと思い
紹介させて頂きます♪♪


ドーパミン
→幸福感やモチベーションを高めてくれる
脳内物質☆

幸福物質とも呼ばれるドーパミン

幸せな気持ちになるだけじゃなく、
やる気に満ち足り、ポジティブに物事を
捉えられるようになります♪

根拠のない自信や、やる気、集中力が
みなぎってるときは脳内から
ドーパミンがどばどば出てるのですね☆


どんなときに出ますか?(*^^*)

私はライブ開場やクラブハウス、
ドライブ、クラシック音楽を聞いているとき、
本を読んで大きな気づきを得たとき、
仕事をやりきったときなど

自分で認識できる限りはこのとおりです♪



ドーパミンはワーキングメモリとも
深い関わりがあるため、情報処理能力、
計画性などがアップするそうです♪♪


いつもならやる気がないのに
一気に仕事を片付けてしまうときとかありますよね?

そんなとき、まさしくドーパミンによって
ワーキングメモリがアップしてるに
違いないですね♪

そんなドーパミン、どうやって出すかと言うと、

ドーパミンは、目標を立てて
それに向かってワクワクしている時と、
目標を達成した時の2度出るそうです♪


まずは、少し難しいけれどクリアできる程度の
短期目標を設定すること☆

そして、達成した時をイメージする。
達成したら、おいしいものを食べるなど、
自分にご褒美をあげましょう☆

その後、もう少し難易度の高い目標を立てるという
サイクルを維持することが必要です(*^^*)


私の考えだと、このサイクルで
永遠に幸せでいられると感じます(*^^*)

私の20代前半時期は、
ワクワクと目標達成で埋め尽くされ
寝る時間もおしく身体の披露も
気にならないくらいイキイキしてました☆


理由はなんといってもこれ♪
ワクワク感と、それを達成したイメージを
したときの高揚感☆

それらによっていつも動機がギラつきます☆


目標達成をしている人は、
見た目も若々しくいられるというのは
こういう理由があるんでしょうね☆


次回はセロトニンについて
紹介したいと思います😊


記事参照元
https://ananweb.jp/news/95691/