ありがとうございます♪♪ ブログ村登録してるので 下記ポチッと押していただけると うれしいです♪(=^^=) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

応援は自己肯定力を高める

こんにちは☆

私は心理学が大好きで、本もたくさん読んできたのですが、
その中でもとても大きな気付きを得た内容を
ご紹介します☆


\(^o^)/


セルフイメージを高めることや、
自己肯定感を高めることは、強く意欲に結びつくものと
認識されております☆

そのことがわかると、
人からの応援というものは、まさしく
自己肯定感をアップさせるもの、ということになります♪


具体的な例だと、

あなたにもしファンがいたとして、
自分が行っていることや、
作った作品に対して、喜んでいたり、前向きな言葉をくれる場合、

たくさん応援してもらったり、
嬉しい言葉が飛んできたりします☆


応援というのは、
自分が行っていることに価値を感じた人が

それをより要求する、ということになるため、

自分が行っていることが価値があるんだと
認識できる、肯定できるということになります☆
(*^^*)


これが強まっていくと、確信にかわります☆

自分の行動や作品には
価値があり、

それをより創作していくことや、活動を加速させることには
価値がある、

と思うと、迷うことなく明確に行うべきことを行うことが
できますよね♪


ここでもキーワードになる言葉は
「確信」や「明確さ」になると思います☆


「確信」や「明確」さによる前進のエネルギーは
自分の行動を促進させますし、

迷うことがないのでより加速します☆

また、多少の逆境でも乗り越えるだけの
強い力があるので、
人に与えるエネルギーも強いものがあり、

より多くのファンを生み出す、という
仕組みになります(*^^*)



ファンがいなくて、自己肯定感が低く
不安になったり、自己否定をしてしまう、


少し嫌なことがあると、やめたくなる、
足が止まる、チャレンジしたくなくなる


という心理は、「確信」「明確さ」の欠如だと考えます☆


そのためにも、自己肯定力は
成功のために必要不可欠であるし、

それがないなら、せめて自己否定をしないことや
迷っても前進すること、

足を止めないことが必要となります♪

何より、ただ動くことより
自分のメンタルは強く影響するので

応援する存在を作っておくと、
より加速するし、メンタルもより強くなりますね♪


自分のファンを作ることはとっても重要なことだし、
応援される自分になることは
とても重要だと考えられます♪
(*^^*)


まだファンなんて、いないぞという方、
ぜひ、自分が自分自身のファンになったら良いと思います♪


自分自身を応援することは、
めちゃくちゃ重要です♪

表に出ないところだからこそ
意識して行うことが必要です♪


松岡修造さんはただ応援しているわけではなく
ご自身がテニスのプロになるまで
苦労してきた経験があって、

あのような活動を行っているんだと思います♪

よって、前進するしんどさを経験しているからこそ、
そこをはねっ返す上で、自己肯定力を上げる
応援が効果的だと考えられているのではないでしょうか?
\(^o^)/


頑張る人にとって、応援はとても価値があることですが、
自分を自分で応援する、

ということは何よりも重要だと思いました☆

日本人は、とくに、自己肯定感が低いということで
世界でも統計が出ているほどです♪


成功して、努力するためには
自分自身を応援して、自己肯定力をたかめることが
何よりも、大切だとしみじみ感じました♪

何事も、理屈におとしこむと、納得!!
\(^o^)/

ぜひ実践してみてくださいね☆